お知らせ 【グループ管理者の皆さま】成長し続けるエンジニアを支援する「Forkwell」と「connpass」が連携し、connpass上でイベントを開催するグループを2020年3月末まで支援いたします。詳しくはこちら by Forkwell

このエントリーをはてなブックマークに追加

9月

4

DeNA QA Night #3

テスト・品質を深化させる夜

Hashtag :#dena_qa_night
Registration info

参加枠1

Free

FCFS
188/200

Description

お知らせ

-DeNA発表パート資料を公開しました!(2019/9/6)
-「イベント概要」「プログラム」「セッション概要」を公開しました!(2019/8/20)
- DeNA QA Night #3を公開しました!(2019/5/14)

イベント概要

【開催にあたり】
本イベントでは、ソフトウェアテスト・品質に関しての技術や事例を共有・議論することを目的に DeNA QA Nightと題して継続的開催を目指し、DeNA 品質管理部が提供しております。
DeNAのテスト領域では、これまで自動テスト(SWETチーム)の認知度が高い傾向にありましたが、 DeNA QA Nightでは自動テストに特化せずソフトウェアテスト・品質に関して 広く議論する機会を提供したいと考えております。

今回は、第三回目の開催となります。
まず、DeNAからテスト観点に関する取り組み事例を紹介します。
そして、テスト・QA業界の第一線で活躍されている湯本氏をゲストスピーカーとしてお招きし、パネリストとして登壇して頂きます。
またDeNA品質管理部を代表し前川がもう一名のパネリストとして登壇し、2名のQAエキスパートによるパネルディスカッションを行います。
テーマは、「QAエキスパートが喋り倒す夜」と題し会場からの質問をベースに議論を進めたいと考えております。
当日、Sli.doで質問を受け付ける予定でいますので、QAやテストに関わる悩みや課題を事前に考えておいて下さい。

※ 本イベントはDeNA SWETチームが主催している Test Night ではありませんのでご注意下さい。

プログラム

時間 タイトル 登壇者
18:15 - 受付・開場
19:00 - 19:05 オープニング 芹沢 憲二(DeNA)
19:05 - 19:30 テスト観点に関する取り組み事例 柏倉 直樹(DeNA)
19:30 - 20:55 パネルディスカッション
テーマ:「QAエキスパートが喋り倒す夜」
※途中、休憩・会場設営が入ります
パネリスト
 湯本 剛(freee)
 前川 健二(DeNA)
司会
 河野 哲也(DeNA)
20:55 - 21:00 アンケート記入
21:00 - 22:00 情報交換会
(机・椅子の配置を変更しますのでご協力をお願いします!)
22:30 - 完全撤収

当日もアナウンスしますが、会場の関係上 22:30 に完全撤収のご協力をお願いします
※プログラムは変更になる可能性があります

セッション概要

【事例発表:テスト観点に関する取り組み事例】
DeNA品質管理部ではWebサービス・モバイルアプリケーションを対象として、テスト観点を体系的に整理する取り組みを行ってきました。
これまでの取り組みを通じて整理したテスト観点リストをDeNA社外のWeb QA識者にもレビューして頂き一般公開に向けて準備を進めています。
本発表ではテスト観点リストの概説と一般公開に先がけてテスト観点リストの一部を紹介いたします。
なお、演習を通して手を動かしながらテスト観点リストを理解していくチュートリアルも本イベントで開催いたします。
もし、ご興味のある方はこちらのチュートリアルへの参加もご検討ください。

【パネルディスカッション:QAエキスパートが喋り倒す夜】
本セッションでは、会場からの質問をベースに、パネリスト2名のキャリアの変遷や境遇に照らし合わせながら、ディスカッションを進めていきます。
開始後簡単なイントロダクションはありますが、それ以降の時間は会場からの質問に対して議論を展開してきます。
本パネルは参加型です。QAエキスパートに質問したい悩みや課題を事前に考えておき、積極的に質問し、議論の盛り上がりにご協力下さい。

当日の受付について

【入館方法・受付】
<ご用意いただくもの>
connpassの受付番号とお名刺2枚もしくは身分証明書の提示をお願い致します。
ヒカリエ入館に伴うセキュリティ上の観点で、受付の際に必要になります。
名刺をお持ちでない方は受付で芳名帳への記入をお願いします。

<入館時間>
入館受付は 18:15 ~ 19:00頃を予定しております。オフィスフロア入口(11F)にお越しください。
オフィスフロア入口(11F)オフィス総合受付の側に本イベント用の特設受付を設置しています。
そちらでconnpassの受付番号と名刺を提示後、受付の案内に従ってください。

<座席は先着順となります>
なるべく多くの方にご参加いただきたいと思い、立ち見席を含めて220人分(チュートリアル参加者込み)の聴講枠をご用意いたしました。当日は先着順でお席にご案内いたしますが、万が一座席が埋まってしまった場合は立ち見での聴講をお願いする事がございます。あらかじめご了承ください。

※ヒカリエビル内の地下フロアB3FやJRとの連絡通路がある2Fなどに、11Fへの直通エレベータが数ヶ所設置されています。

※19:15 になりましたら特設受付を一旦閉めさせていただきますので、参加される方はなるべくこの時間までにお越し下さるようお願いします。遅れての参加は20:00まで可能ですが、20:00以降は入館できませんのでご注意・ご理解の程よろしくお願いいたします。

設備など

  • 無線LAN ※11Fにローソンがありますので、何かご入用の際はそちらもご活用ください。

その他

【注意事項】
・当日は、来場者を含む会場の様子等の動画、写真を撮影し、公開する場合があります。
・悪天候等により、運営事務局の判断にてイベントを中止する場合があります。
・会場内は禁煙です。
・懇親会ではアルコールの提供がありますが、未成年者の方や車を運転される方の飲酒は法律で禁止されています。
・貴重品の管理は各自でお願いいたします。万一盗難・紛失等の事故が発生しても、主催者は一切責任を負えません。
・登録者以外の代理の方の参加はお断りさせていただきます。
・参加目的が不適切だと判断される場合には、運営側で参加をキャンセルさせていただく場合がございます。

本勉強会は、技術交流が目的です。
知識の共有や参加者同士の交流を目的としない方の参加はお断りします。

【DeNA関係者の方へ】
DeNA関係者の方はconnpassからのお申し込みをご遠慮くださいますようお願いいたします。
関係者の参加方法については別途社内でアナウンスいたします。

Feed

kenji.serizawa

kenji.serizawa さんが書き込みました。

2019/09/06 17:50

DeNA QA Night #3 DeNAパートの発表資料を公開しました!

kenji.serizawa

kenji.serizawaさんが資料をアップしました。

09/06/2019 17:27

naoki_kashiwagura

naoki_kashiwagura published DeNA QA Night #3.

05/14/2019 20:32

DeNA QA Night #3 を公開しました!

Group

DeNA QA Night

Number of events 5

Members 691

Ended

2019/09/04(Wed)

19:00
22:00

開催日時が重複しているイベントに申し込んでいる場合、このイベントには申し込むことができません

Registration Period
2019/08/21(Wed) 19:00 〜
2019/09/04(Wed) 19:30

Location

株式会社ディー・エヌ・エー 21F セミナールーム1, 2

東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ

Attendees(188)

AHachisuka

AHachisuka

DeNA QA Night #3 に参加を申し込みました!

Shota Kikuga

Shota Kikuga

DeNA QA Night #3 に参加を申し込みました!

yoya_k

yoya_k

DeNA QA Night #3に参加を申し込みました!

ゆふ

ゆふ

DeNA QA Night #3 に参加を申し込みました!

yuk_sato

yuk_sato

DeNA QA Night #3 に参加を申し込みました!

tatsurosoga

tatsurosoga

DeNA QA Night #3 に参加を申し込みました!

yu7117

yu7117

DeNA QA Night #3 に参加を申し込みました!

TomohiroSano

TomohiroSano

DeNA QA Night #3 に参加を申し込みました!

Hiromachi

Hiromachi

DeNA QA Night #3 に参加を申し込みました!

つみき

つみき

DeNA QA Night #3 に参加を申し込みました!

Attendees (188)

Canceled (62)